下妻物語

すっごく映画が見たくなる日って、あるよね。

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]

茨城関係なしに大好きな映画で、映画館で2回見た。パンフレットも買った。
代官山のBABYのお店にも行ったし、下妻JUSCOも行ったし、牛久大仏にも行った。
DVDになってからも勢いはとどまることを知らず、レンタルで2回借りて限界を知り、DVDを買ってからも何度となく見続け、せりふはほとんど覚えてしまっているけど、それでも今日、見た。


いやー深田恭子は美しい。
ついでにアンナも美しい。そして若い。


彼らの世界はずっとキラキラしている。
好きなものを一直線に追いかける姿に強く憧れる。


下妻の空は青い。
どこまでも空が広がっている。
普段あまり見上げることはないけど、映像で見るとすごいなって思うくらい青い。
つくばの空とも違う、こう、視界全部が空なのだ。
地面には田んぼがあるから、目の高さから空が在る。だから余計青く感じる。


今日は空の青さに目が行った。
何度見ても発見があるの。


才能があんのに、その才能を認めてくれる人がいんのに、何迷う必要があんだよ。