12月2日

ホテルで朝食を。ロンドンのホテルは基本的に朝食付だ。ロンドンの人は朝食が一番大事なのだと本に書いてあった。まあ、コンチネンタルなんだけど、パンだけはどうしてもイギリスパンで、日本の食パンより小さく食感もカリカリしている。Tea or Coffee?はいつもどおり。
この頃になると自分の耳がかなり英語化していることに気付く。テレビのニュースも聞き取れるし、頭の中で英訳しなくても言葉が出てくる(文法的にはガタガタなんだけど)。一週間でここまで出来るなら、本当に必要になった時は1年くらい留学すれば大丈夫なんじゃないか。そんなことを思う。
それともその一年を近いうちに持ってこようか。
ホテルを出る。別れの挨拶はどんな時だってBye!の一言で済む。最初に泊まったパディントンにまたいこうと思う。重い荷物を抱えてホテルを出ると目の前にバスが。Baker St行き。昨日と同じ道を逆に進む。あっさり出戻りだなー。
BakerStでバスを乗り換え。一緒にバスを待ってた人に質問される。今何時?○時です。今度は白人の女性が来て、また質問された。○○行きのバスはどこに書いてある?えーと、ここですよ。私まだロンドンに来て一週間なんですけど、そんなに堂々としてますかね?
そんなんで、バスに乗る。パディントンに帰って来た。昼。いやーやっぱり好きな街はいいや。おんなじ市内なのになんでこんなに違うんだろう?早速ホテルを探す、が、パディントンは聞きしにも勝るビジネスホテル街で、もう、そこらじゅうの家がホテルの兼業なのだ。こんなのいちいちまわるのはめんどくさい。荷物が重い。というわけで観光センターへ。金髪美人に助けてもらう。こう言う時のコツは、自分の希望の金額より少なめの条件で検索してもらうことだ。不動産屋さんでもそうだけど、希望より少し高いところを勧めるのがこの人たちの商売だから。今日は絶対お風呂に入りたいの。50ポンドで泊まれるところを探してもらう。60ポンドで風呂付の部屋を仲介してもらう。仲介手数料とか、ないんですね。カード番号を控えられただけ。ありがとう金髪美人。Thank you,bye.
紹介されたホテルに向かう。インド系の男性が本当に歓迎してくれた。今までで最高。部屋もデラックス(ツインですから)。今度行く時は全泊ここにしようと思うくらい。
荷物を置いて、ほっと一息ついて、パディントンの街を出る。Oxford St.という駅へ。ショッピングの街。ユニクロもあるよ。街をただひたすら歩いて行く。ウインドーショッピングなどしつつひたすら歩く。楽しい!!ロンドンの街は日本のコンビニくらいの頻度でスタバが出てくる。結局行かないままだったけど、老夫婦がクリスマス柄の紙コップを持って語らってる姿を見た。
で、こちらとしてもおなかがすいてきた。
でもせっかくだからチェーン店じゃなくて、5ポンドくらいでおいしいものが食べれるお店はないかな?路地を一本入ったところに穴場とかないかな?方向感覚に任せて、路地へ入って行く。神様、わたし方向音痴じゃなくてよかったよ。
で、ありました。Cafe EURO。いかにも地元の人が集う喫茶店。近所にいそうな話好きのおばさんがウェイトレス。日本みたいな痛々しさがないのは何故?この店のえびとツナのサンドイッチは過去最強においしかった!日本に帰ってきてサンドイッチマニアになったけど、これに匹敵するのはサブウェイくらいかな・・・サブウェイのツナ。最強のランチはレモンティーを付けてたったの4.10ポンド。大満足。
元気になって、また歩く。歩く歩く、またより道をする。また歩く歩く。寒さなんか関係ない、街を歩いているだけでめちゃくちゃ楽しい。
って、ん?ここどこ?
 いつの間にか予定と違うルートに入り込んでいた。とにかく駅を探さなきゃ。駅、駅・・・

やっと見つけた駅はパディントンの隣の駅だった。駅の中で路線図を見た瞬間、自分でもあきれた。2キロ以上歩いてる。おい!
ひとりだと全然気付かずに相当な距離を歩いてしまうことはよくある。日本でも恵比寿駅から代官山までは普通に歩くし、銀座から東京駅まで歩いたことだってある。ま、その話はいいや。
せっかくなので、地下鉄に乗ってOxford St.に戻る。今度はひと駅分反対方向に歩いて、ピカディリーを目指す。
意外と遠いなあ。寒くなってきたなあ。Bootsに寄る。マツキヨみたいなところなんだけど、クリスマスコスメ激安ー!思わず45ポンドも買ってしまったではないの・・・ランコムが、マックスファクターが・・・あわわわわw日本ではほとんど輸入の化粧品なんかみないくせに、made in parisに釘付け。
三越にリベンジ。また日本人の団体さんガー!でも負けない。がんばってお土産購入。レジの人(全員日本人)が日本語で「○ポンド○○ペンスです」と言うのがおもしろい。明らかに客の人種で対応変えちゃってさ。
スーパーで買い物して帰る。普通でごめん。なんか、こんなに慣れたのに帰りたくないな。そう思ったから真っ暗になってもピカディリーに居た。エロス像(ハチ公みたいなもん)を見上げた。せつない。。。
明日はめちゃ早起きして空港に行くので、BBCを見るのもそこそこに寝る。久しぶりにゆっくり湯船につかるお風呂は本当に気持ちよかった!日本人はお風呂の民族です。