12月1日

朝食をいただいて、ホテルをチェックアウト。「もっといればいいのに」ときちんと社交辞令をくれる英国紳士はステキだ。ちゃんと話したことないのに。ありがとう。
荷物を預けたままシャーロックホームズミュージアムに。ワトスン博士がまだ生きていて案内人として働いていた。長い人生のうちに日本語も覚えていらした。「ドコカラキマシタ?トーキョー?ニアトーキョー?神奈川?埼玉?千葉?」せっかくなので「茨城」を覚えてもらうことにしました。「茨城だよー。いばらきー」ワトスン君は覚えてくれたでしょうか。関西人がいたので、シャッターを押してもらってワトスン氏と記念撮影。蝋人形と言うとマダムタッソーが有名ですが、ここにもホームズ君の蝋人形がいっぱいいました。ちなみにマダムタッソーは入館料が高すぎる!16ポンドだったかなー。割に合わない金は払わない主義です。
ご近所にあったビートルズストアへ。あんなに有名なお店なのに6畳くらいのスペースにグッズが壁いっぱいに売っているだけ。そこに金髪美人がひとりで店番。ほんとロンドンってさっぱりしてますよね。ポストカード買わせていただきました。紙ぶくろ、しかも普通の。ほんとロンドンってさっぱりしてますよね。
そうこうしてるうちに昼になったので歩いてホテルに預けた荷物をとりに行く。歩く途中で寄り道して、国鉄の駅を発見。思い出したように親に国際電話。(時差の関係でこの時間帯しか出来ない・・・+9時間ですから。)親もさっぱりした人なので、えらい淡白な電話で終わりました(笑)母親なんて電話口に来てくれないし・・・orz
午後は大荷物はたいへんなのでバスでホテル候補地のSouth Kensingtonと言う駅まで。空港まで直通の路線でいけるからいいかな、と思ったのだが改札を出たらトイレがない、駅の周りにも便利なお店がない、何より街に歓迎されてない感じがする・・・
だめだ。隣の駅へ。
隣の駅はGloucesterRoadと言う駅なのですが、ここはまあ駅前も開けてるしよい感じ。早速ホテル交渉。とにかく風呂に入りたいわけで、その旨伝えると、「バスタブがあるのはダブルルームだけ!」と言われる。しかし、ダブルでも日本みたいに倍額払うわけではなく、10ポンド位の差。一泊しか出来ないけど、まあいいや、ここにする。荷物が重いんだよぉ!
身軽になってPICADILLYへ(ほんと、自分でもあきれるくらい好きだ)。ピザハットに行く。日本にあるピザハットとは違って、ビュッフェでイタリアンが食べられる。学生がディスカッションしてたり、カップルがまったりしてたり、いろんな客層。普通にゆっくり出来た。チェーン店はいいなー
でももう3時なので、うーん、三越にでも行こうか。4時過ぎたらもう暗くなってしまうので、残された時間は少ないぞ。
ロンドン三越は歩いて5分くらいのところにあった。うーん、日本人、いっぱい。修学旅行生の大群にあってしまい、買い物どころではなく(笑)下見で終わる。日本人なんか嫌いだ。
なんかまだ帰る気にもなれないので、バーガーキングの下にあるネットカフェに行く。ネットカフェといっても、パソコンがずらーっと並んでるだけところで、まあ、食券式?1ポンドでパスワードの書いてあるチケット(レシートみたいな紙だ)を自販機で買い、パスワードを入力してスタート。延長なし30分。日本語は読めるけど、入力は出来ない。しかたなく英語で返信。。。とか、英語でブログ更新。。。とかしました。意外に30分なんてすぐで、2回チケットを買ったよ。つまり1時間。ああ、文明に触れたー、漢字に会えたーって感じ。
さらにハロッズへ。ハロッズ知ってる?めちゃくちゃおいしいクッキーを作ってる会社だよ。うそ。いや、クッキーはめちゃくちゃおいしいんだが、それだけじゃなくて、ロンドン最大のデパートです。とにかくでかい。東京ドーム何個分なのよ?くらいでかい。下手すると東京駅よりでかい。それが7階建てくらいかなー。でっかいでっかい。写真撮ろうとしてもファインダーに入らないくらいでかい。そこで愛するクッキーを買おうとしたのだが、だめだ、クッキーだけで100種類以上あります。運を頼りに選んで買ってみたのだが、やっぱりはずれた。日本に帰ってきてハロッズに行っても、クッキーだけは置いてないんだわ・・・くやしい。あのめちゃくちゃおいしいクッキーがあたしの口に運ばれたこと自体、奇跡中の奇跡だったんだわ。あああ。クッキーもどき(その時は外れたとは知らないけど)とお土産数種類を買ってハロッズを出る。日本で買えるようなものは、イラナイ。バスに乗って今日のホテルへ。もうまっくら。バスも混雑してる。2階までいっぱい。
今日はホテル探すだけで時間がかかってしまったーと言う印象。いちばん時間を無駄にした日かも。しかもこのホテルがだめだめ。暖房は暖かくないし、シャワーも熱湯しか出ない。一泊でよかった・・・明日もホテル探しかー。
いよいよ歩き回れるのも明日までとなったので、計画を立てて行動しよっと。