かもめ食堂

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

「めがね」公開に先駆け
旧作かもめを1週間限定、アンコール上映中。
大好きだからもちろん見に行った。


観るのは1年以上ぶりだったんだが、
ストーリーはおろか
細かいせりふまでほとんど覚えていた。


1回しか見てないのにね。


でも感想は違った。
サチエさんはさ、
ミドリさんの言うこと、
あんまり聞かない。
ミドリさんが真剣に考えて言ってることも
ミドリさんが真剣に思って言ってることも
全部話半分って感じ。
ガイドマップに乗せる話も
トナカイの肉のところも
最後の晩餐の話も
適当にあしらっちゃう。
ありがとうもごめんねも特に言わない。
それが彼女の味、っていう部分もあるけど
実際1ヶ月も一人で客なしで
「一生懸命やってれば大丈夫」なんて言ってても
ミドリさんが来なかったら、居なかったら
お客なんて来なかったかもしれない。
なのに一人でプール行って
一人で悦に入って
一人でがんばった顔をしているのが
すごく癪に障ったんだ。
満席になった日は、三人で乾杯する絵にするべきだったんじゃないの?


なんかもやもやして、映画館を出た。
井上ようすいの音楽ももたいまさこも相変わらず素晴らしかったけど、
「めがね」も楽しみだけど、
人は一人じゃないんでしょ?
一人で全部できたわけじゃないでしょ?
そこが抜けちゃってると思う。