青い蝶

青い蝶(初回生産限定盤)(DVD付)

青い蝶(初回生産限定盤)(DVD付)

秦さんの初ワンマンに行ってきたんだ。
超満員ですごかったよ。
まったりしっとり聞きたいのにキャーキャーいうお姉ちゃんたち(しかもあたしや秦さんより絶対年上)も多くてね。
ミディアムで手拍子とか…−_−
秦さんのせいじゃないんだけどね、CDでいいやもうって思った。


この曲は初めて秦さんのライブを観たときも、
一曲目だったよ。


今回歌詞カードを読むことができて、ちゃんと意味を理解したんだけど、
(だって生歌で聞くだけだと聞き取れないし忘れるし理解までは行かない)
ラブソングでもないし、人生どうこうの歌でもないみたいだ。


青い蝶って何かね。
色めかしいものではもちろんなくって。
サビが「さーあおいでー」なんだけど、
そんなふうに、意味云々じゃなくて、高音がさえて、
秦声に引き込まれてしまう、そんな曲。


ちなみに4回目のライブだったけど、うち3回は
最初の曲が「青い蝶」
盛り上げるとき「シンクロ」
ラストの曲が「鱗」
という定番ですw
でもさ、声を聞きに行ってるだけだから、曲順なんか
ほんとにどうでもいいんだよね。


シングルの2曲目はUAのカバー。
知らない曲だけどやはりお上手。
もはや歌う歌すらなんでもいいのか?手放しか?と思われるかもしれませんけども
文句のある方は下のハタタク映像を見てくださいね。
この人はただひたすら自分の作品に真面目なんだ。
人の歌も、歌うからには中途半端なことはしないんだ。


いちどカバー曲をA面に持っていってもらうとね、
すぐ有名になれちゃう気がするんだよね。