さおだけ屋はなぜつぶれないのか?

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

そこそこ興味のある本ではあったのですが、電車の中吊り広告で微笑む著者が想像よりはるかに若いに〜ちゃんだったのでつい買ってしまいました。29歳か。


いやー、おもしろかった!!
本当に分かりやすく作ってある。まず最初に「さおだけ屋はなぜつぶれないのか」が書いてあるから、そこだけ読んでもまず損はしない。でも、本当にサクサク読める。
一応経済学をかじった身ではあるけど、予備知識なんて要らないくらい分かりやすく書かれていて、全然新書っぽくない。文章も平易に書かれているし、「小難しいところは飛ばしちゃって結構ですよ」と前置きしてあるので遠慮なく(笑)そんなこんなであっという間に読んだ。ためにならない本ほど早く読めるけど、実用書としては最速かも。


たぶん中学生から読める。そして、早く読んだ方がいい。数字のセンスは年じゃないけど、生きていくうえで得することが多いから。