11月29日

ホテルで朝食を。オレンジジュースが出ます。パンがライ麦です。カリカリに焼かれてます。トースト立てがあります。Tea or Coffee?今日はコーヒーにしました。
まあ、普通だけど、すごくおいしいというわけでもなく、すごくおなかいっぱいでもなく。
この街の人たちって生活において食事に重心がないんじゃないんだろうか。
食費がかかりすぎるし、食事より楽しいことがいっぱいあるし。いただきますもご馳走様も言わないし。

駅前に出てバスツアーのチケットを買う。
ロンドン市内の観光名所を全部まわれて、一日乗り降り自由で、本数も多くて、日本語の音声ガイドも付いている。
あんまり観光に力を入れるつもりがないのでこれなら楽にまわれる、と乗り込んでみる。

駅前で待ってバスに乗る。さすがに日本人はいない。
せっかくだからと2階にあがって。すごく景色がいい!
いっぺんにはまわれない多数の観光地も、バスでチラッと見てまわるだけなら簡単。気になるところがいくつか。明日行ってみよう♪

バスの2階はすごく揺れる。しっかりつかまらないと、曲がり角で振り落とされそう!しかも観光客向けのバスは2階がオープンエアー。気持ちいいけど11月の下旬には寒すぎる。バスが信号で停まるのを待って、1階に降りる。
でもやっぱりバスは揺れるのでよってしまった。バス苦手なのですよ。
適当なところで降りて、休憩。地下鉄の駅を見つけて、昼ごはんを食べにまたピカディリーへ。

ピカディリーの街は、好き。
うろうろしてご飯どころを探す。ほんとはテイクアウトしたかったのだがよくわからず・・・結局適当に入ることに。
その店はなぜか、インディアンベジタリアンレストラン。
一応メニューは英語で書いてあるけど、見たこともない単語ばかり・・・@0@
とりあえずオススメを頼んでみる。
で、出てきたのが、巨大なカリカリした三角形。
なかにはスパイス、ジャガイモ、その他根菜。
不思議な食べ物だったけど、意外においしくいただけますた(^Q^)

バスツアーのパンフレットをよく読むと、テムズ河クルーズが無料で付いて来るらしい。これは乗らなきゃー
先が決まったところで観光再開。
またバスに乗って、今度はPier(船着場)へ。
ロンドンの一日は短くて。
船を待つ頃には夕焼けになっていた。すごく美しい風景。
ここでも、日本人はいない。ロンドンには基本的に先進国の人しかいない(物価高いもん)から、アジア系が自分だけということになる。ま、全然気にしてなかったけど。
船が来たのは日が沈み始めた頃。暮れて行くロンドンの街を眺める。
いやー貴族になった気分。

すんごい満足してホテルに帰りましたとさ。
ホテルではBBCを見てました。ウィーケストリンクがやってたー。
明日は今日見つけた行きたいとこ行って楽しんできますー。