ピアノ

バンドで好きなパートはベース。
ベーシスト大好き。
ここら辺からすでにマニアック。


でも最近キーボードっていうかピアノのパートも良いなぁと。
心惹かれる音楽にはいつもピアノの音があるのだ。


アンジェラ・アキ
本人のキャラはともかく歌はよい、でおなじみ。
歌いながら、ピアノ弾きながら、立ち上がっても音が乱れないってどういう仕組みなんだろう。
新曲もなんか、耳に残ってしまって離れない。

たしかに

たしかに

風味堂
ボーカルワタリさんはピアノを弾きながら歌う。
スキマスイッチ
「鍵盤常田真太郎=アフロ」でおなじみ。
山崎まさよし
月とキャベツ」ではピアノを猛特訓してミュージシャンの役を作る。自分の曲なのに。
初期の「ステレオ2」ではたどたどしく鍵盤に触れる写真があり、
「ピアノ」という曲も作曲している。(和音を何コードか組み合わせた単純な曲)
しかしいつの間にかピアノを弾きながら歌えるようになっていた(「8月のクリスマス」)
秦基博
秦さんの後ろで鍵盤を弾いてるおっさんが濃すぎる(上田禎
ギターも弾くけどピアノがうまい
・田鹿祐一
サンプリングサン。去年からソロ。って誰も知らない?
とにかく鍵盤弾きながら歌ってるファンキーなお兄さん。
日記がマニアックな方向に屈折していてそこも好き。



とまぁ、ね。
キーボーディストってあんまり話題にならないね。
読んでる人の上空にあるハテナがみえるもん。


でね、鍵盤のいるバンドなら失敗しないかな、と思って聞いてみたのがこれ。
キーボード都くん。

little circus

little circus

うん、やっぱり、当たりだった。
当時はちゃんと聞いたことなかったけど、
今聴くとやっぱりじんとします。「街」とか。