博士の愛した数式

博士の愛した数式 [DVD]

博士の愛した数式 [DVD]

今日は映画を見る日。


あたしは数学が好きだが、数学に愛されてはいないと感じている。
さて。
数学ってこんなにも深かったのでしょうか、、、
「この世のすべては数である」って言う言葉が出てくるんだけど、
本当そうなんだね、数学って数字で表せるものばかりで構成されてるんじゃない。


目に見えないものが、目に見える世界を支えている。
宗教でもまやかしでもなくて、この世界の真実。
神秘的。深い。

ストーリーそのものも素晴らしいんですが、
映画になっても世界が崩れていないのにとっても感動しました。
大人になったルート(ナレーション)が吉岡秀隆with寝癖なのもたまらないです。